そつごこうざ3

今日の一コマ目は「循環器疾患治療の最近の進歩」
血栓症心不全、高血圧、不整脈脂質異常症のここ10年くらいの内容をサラリと。
範囲が広すぎてほんとにサラリで、特別に目新しいことはなかった。
普段循環器には関わらない人が聞くにはちょうど良かったと思うし、実際他の講義よりも質問がしやすかったようだ。


二コマ目は「アリセプトの開発秘話及び根本治療薬の可能性」
アリセプトの中の人の思い出話と、今後のAD治療薬開発戦略の見通しについて。
E社がブラックだったり人情味があったりする話とか、中の人がポエムで奥さん落とした話とか100万円の防具のおかげで剣道7段の試験に受かった話を気楽に聞いた。
メマリーとシンメトレルの構造が似まくってるけどシンメトレルはADには効かないのか、って質問したら「メマリーもカツカツで有意差を見出している。シンメトレルも試験したけど結果が出なかったんじゃないかなぁ」とのこと。なるほどー。