たまお生誕

nohmin2013-05-01

分娩室へ入室しても「痛い、痛い」となかなか分娩台へ移動するために立ち上がることもできない妻ちゃん。
どんどん切迫した雰囲気になる中、助産師さんの「今移らないと出ちゃう!」の声で必死に分娩台へ移動。
この時点で0:00、子宮口半開からわずか10分。
何やら叫ぶ妻ちゃんをなだめつつ、速やかに経鼻酸素チューブ挿入、Aライン確保。
「まだいきむの我慢してね〜、私がいいって言ったらいきみ始めるからそれまでは深〜く呼吸して〜」って言ってたのはわずかな時間で、0:10にはいきみ始める。
0:15、いきんだタイミングでたまおの頭が出るようになってくる。
オイラは妻ちゃんに声をかけながら分娩室に備え付けてあった安産うちわであおぐ
「あと2〜3回のいきみで出るよ〜」と助産師さんに言われた次のいきみ。
ずるぅ〜りといった感じで一気にたまおさんが外界に這い出てまいりました。
0:31 たまお生誕ヽ(´ー`)ノ

破水から2時間、陣痛開始から90分(くらいらしい)のスピード出産でした。
立ち会いに間に合ってよかったー。