シャバに復帰

nohmin2013-03-18

今日からシャバに復帰してまた黙々と薬剤師業にいそしむ毎日です。
お弁当を2/13以来約1ヶ月ぶりに作ったので、やっぱり手際が悪くなってた。


初出勤の本日は中途採用者向けの基礎研修。
社是・社訓・営業理念の唱和から一日を始めるというのは前職ではやっていなかったので何だかとっても新鮮というか洗脳されていくというか、とにかく「転職したんだなー」という実感がわいた瞬間だった。
そして続けて「いらっしゃいませー」などの接客用語唱和で、調剤薬局からドラッグストアへと業態が変わったんだなーと思った。


全3日の初日は薬剤師/事務合同で保険番号に関する研修と、レセコン入力の基本について。
保険番号についてはこれでも一応紙レセ編綴経験者ですし、ここ4年は管薬やってましたから、基本的なことくらいなら余裕っすわ。
ただ愛知県でしか仕事したことがないので、他県の福祉制度については初めて触れた。一通り目は通したけど、やっぱりあとは実戦で何度も扱わないと定着してこないだろうな。
午後からは今後全店舗に導入されるレセコンの操作法の基本。
実際使う頃には忘れてそうな予感もムンムンするけど、記憶の片隅にすりこんでおかないと(´Д`;)