サッポロビール園

誓いのあとはお楽しみ。サッポロビール園でジンギスカンサッポロビール飲み放題ヽ(´ー`)ノ
ビールはクラシックと黒ラベル、そしてそのミックスの3種類が飲み放題。
ここぞとばかりに遠慮なく飲んだので、昼間っから足下がふわついてましたわw
ジンギスカンも食べ放題。
生ラムはもちろんのこと、タマネギもよく焼いたら甘くておいしいし、らいかん先生はカボチャがたいそうお気に召したご様子。
肉も野菜も2〜3回おかわりしてしまったヽ(´ー`)ノ


食後は併設のサッポロビール博物館でサッポロビールの歴史をお勉強。
開国とともにビール作りが始まり、民衆の間に根付いていく流れはなかなかに興味深かった。
これまでに使われたラベルに看板、ポスターなんかもズラズラと展示してあって、眺めるだけでも楽しめる。
展示の最後には飲食スペースもあり、ビールとおつまみが買えるんだけど、さっき飲み放題死てきたばっかりなのでここではソフトドリンクを。北海道限定、リボンナポリン
グラスに入ってた氷が星型だったのはさすがサッポロビール