第4回大井川リバティマラソン

nohmin2012-10-28

ぶっつけ本番リバティマラソン
出発からして若干の寝坊。
自宅最寄り駅始発から一宮経由で名古屋→浜松→島田と行くはずが、始発に間に合わずに車で妻ちゃんに名古屋まで送ってもらった。
そして新幹線の中で気づく衝撃の事実。
…靴間違えた(´Д`;)
さすがに皮靴ではないけど通勤用の普通の靴。
ランニングシューズにつけてあった計測用タグも当然おうちに(´Д`;)
会場着いてタグの再発行で¥1500。ぐぉぉ…
しかも練習してないだけで十分アレなのに、普通の靴で42km走るのか…


そんなこんなで去年とは違った不安感で一杯のままスタート位置へ。
島田市長の挨拶がハイテンションすぎてワロス
…と思いきや、ゲストランナーの千葉真一、もとい千葉真子さんはもっとハイテンションだった。
そして号砲とともにノロノロと歩きだすのは最早定番なので何とも思わない。
我々ゆっくりさんはスタート位置で送り出してくれている千葉さんや、ミス日本/ミス着物の海老沢さんとハイタッチを交わしながらスタート。
入りの1kmは5"50
まぁこんなもんかとも思いつつ、ゆるゆると走る。
10kmくらいまではキロ5分台前半を維持して10km通過53"38
しかしその直後から足の裏が痛くなり始める。これはまず間違いなく靴を間違えたせい(´Д`;)
だって通勤靴じゃほとんど着地の衝撃吸収してくれないんだもん。
徐々にタイムを落としながら走り、15km過ぎで今度は太腿が攣りかける。これは靴ではなく練習不足のせい。
ここからタイムが一気にガタガタになりだし、7min/kmを超え始めるも、20km通過までは意地で走ってなんとか2時間切りの1'59"30。
しかしここでとうとうガス欠。空腹感まで感じだして「やばい、低血糖か」と怯えたところではじめての給食(バナナ、チョコ)@23km。
とりあえず低血糖の危険は回避したものの、足が完全に止まって走ったり歩いたり。10min/kmをギリギリきれるくらいのペースでとにかくゴールへ向かって進む。
Jリーグのリカルド・ロボのユニフォームを着た隻腕のランナーさんが同じような状態だったので励みにして走る。心の中で「ロボ頑張れ、ロボには負けねぇ」と念じながら走っていると、少しずつ足の状態が戻ってきた。
29kmを過ぎ、大エイドステーションまであと少しとなると、徐々に歩く距離が短くなり、走っている時間が延びてきて、4'05"に大エイドステーション到着、念願のチキンラーメンにありついた(*´ー`*)
雨も降り始めて冷えはじめた体に熱いチキラーが美味い。
美味い美味いと食べていたらむしろスープをこぼして体にかかって熱い(´Д`;)
「まぁそのうち雨でグショグショになるからいいや」と気にしないことにして、カボチャスープや小饅頭などをがっついてから大エイドステーション出発!ドシャ降りの中のラスト9km。
休憩が効いたのか、ドシャ降りがよかったのか、この9kmは給水以外は歩くことなく完走。
それどころかなぜか段々ペースが戻っていき、キロ8分台で入ったのに39km過ぎからキロ7分台にペースアップ。
気持ちよく周囲のランナーをごぼう抜きしながら5'32"52でゴールまで行けた。
去年より1時間近く遅い記録だけど、揃いに揃った悪条件を加味すればとりあえず許容範囲かと。


次のレースは11月下旬のスイーツマラソン
これはお遊びだとして、本番は12/9の奈良マラソン
ここで4時間前半を目指して、2月の東京マラソンではサブ4を狙っていこう。
そのための一番の難関は、妻ちゃんが走れない中一人でどこまで練習できるか、これだな(´Д`;)