Rp.夏号

薬関係25冊目。

RP. (レシピ) 2012年 07月号 [雑誌]

RP. (レシピ) 2012年 07月号 [雑誌]

特集:がん性疼痛
漢方薬補中益気湯十全大補湯、保険までがん患者の処方箋。
一冊ほとんどがんのお話ですよ。
特に目新しいことはなかったので、復習復習。
ただ相変わらずミス*1が多い。レシピの編集部は校正とかしないんだろうか。
「ほんとにこの記述は正しいのか?」って裏取るのに変な時間がかかった。
レシピはよくまとまってるのが良くて定期購読してるんだけど、この水準が続くようならそろそろ考え直そうかな…。

*1:明らかに間違ってるのはp.91・93→保険処方箋では頓服薬は一回量表記!!保険のページは何年も前からほぼ毎号計算ミスなどがあったりする。
  他にもリリカを抗痙攣薬としたり、「アセトアミノフェン」と「解熱鎮痛薬」という分類をしたり、オキシコドンを疼痛管理ラダーの第2段階に入れさせる問題設定とか、微妙な表現はあちこちに。