日経DI 7月号

薬関係24冊目。
特集:2点加算ショック 一般名処方の急増はこう乗りきれ
はい、今更ー!
3月≒20%→6月≒40%の当店、きつかったぁ〜。
門前先生ジェネリック嫌いだったのに2点ついた途端いきなり手のひら返しの不意打ちで、全く準備してなかったもんなー。
変更対象品目については先発⇔後発のリストがだいたい頭に入ったし、変更自体も新患以外はほぼ落ち着いてきたし、ようやくといったところだよ。


Report:腎機能に注目する薬剤師になる
一番大変なのはどうやって検査値を聞き出すかなんだよねー。
明らかに高齢者とか、クレメジン出てるとかだったら検査値なくても分かるんだけど…。


「医師が処方を決めるまで」は小児呼吸器感染症
処方箋だけ見てると「風邪」でひとくくりにしてしまうのでこの辺はあまり頭に入ってない。
復習…だと思うんだけど、初めて知ったような気がする部分がたくさんあった。