はつぼん

妻ちゃんのおじい様の初盆。
うちの実家とはちと宗派が違うので色々初めてなんですよ。
今日がそちらの宗派様のお盆にあたるようで、お寺には今年初盆を迎える遺族の方々が大集合。
で、読経のお願いをして、受付順におつとめしていただくというシステム。
順番が来ると1〜2組ずつマイクで呼ばれてお経をあげていただくんだけど、我々と一緒に呼ばれたおうちの人が、一人しかいない。
他の皆様は駐車場が満杯で停める場所を探しているとのこと。
「じゃあ順番飛ばして次の人」
って歯医者とか病院みたいだな(´Д`;)


お経をあげてもらいながら御位牌に焼香して裏側へ回り、供えてあるお米をなんやらやって、笹からさがっているお札(?)にお水をパシャパシャと。よく分かんないんだけど前の人に倣ってやっておく。
なんで笹なんだろ?七夕とかと関係あるのかな?と思って妻ちゃんに聞いてみたけど「関係ないと思うよ」と。
そうですか。
だから何ってことはないんだけどね。