レジデントノート増刊 読了

薬関係5冊目。

いつもの治療を見直す!かぜ診療パーフェクト

いつもの治療を見直す!かぜ診療パーフェクト

さすが医師向け、だからかどうかは知らないが、ぶっちゃけ発言が多くて面白い。

Q:インフルエンザ、明日試験なんですが何とかなりませんか?
A:歩くバイオテロです
(p.204より部分抜粋)

冗談はさておき、とても読みやすくてタメになった。
構成もかぜ概論→かぜ診断→かぜ治療→小児や妊婦、高齢者のかぜ→各専門科からみたかぜ→flu→Q&Aと理解しやすい順序になっているし、研修医向けの本なので記述も易しく分かりやすい。
¥4200と若干お値段が張りますがオヌヌメです。リアル知り合いはうちの図書室でどうぞ。