レシピ 冬号 読了

薬関係4冊目。

RP. (レシピ) 2012年 01月号 [雑誌]

RP. (レシピ) 2012年 01月号 [雑誌]

テーマは糖尿病腎症。
ほとんど復習だけど細かいところはだいぶ忘れてるので、やっぱりこうやって適宜覚えなおさないと危ないなぁ。
またこの分野では先日、DM患者に対してACEi/ARB+ラジレスを併用するとベネフィットが期待できない一方、投与開始後18-24カ月から非致死性脳卒中、腎合併症、高カリウム血症、及び低血圧などの有害事象の発現頻度が増えたことが判明し、臨床試験が中止された*1という重要な新知見が出ているので、本書記事に加えて注意しておく必要がありますな。


漢方の連載で芍薬甘草湯がぎっくり腰や生理痛にも効くという記述を読んで驚いた。
ラソン時の筋肉痛や足の痙攣にも著効するし、なんて素晴らしい薬なんだろう。