Wicked

診察が終了して閉店業務を急いで終えて名古屋まで急行。
妻ちゃんと合流して劇団四季のクリスマス公演を観に行ってきたよ。
この日やってたのは大人の「オズの魔法使い」こと「ウィキッド
良い魔女グリンダと悪い魔女エルファバの友情物語。
オズの魔法使いがあれこれ策謀を巡らせていた結果とはいえ、良い魔女と悪い魔女がダチ同士だったというのだからドロシー乙。*1
そんな茶々は置いておけば、物語自体は感動あり、意外性ありで良質。
照明とスモークを使った演出は悪い魔女の雰囲気の表現中が実に見事。
ステージ上方に固定されているドラゴンの動きなんかも想像以上に滑らかでべっくりした。

*1:しかも「案山子、お前かよ!」な設定がドロシー乙感を増大させる。