グループ内学会

本日は当社及びグループ会社内部での学術大会…というほど学術的な内容はありませんが。
むしろ当社担当の発表なんて×××すぎて×××ピーってなもんで。
真面目に聞くと怒りボルテージとともに質問の手が上がっていってしまう上に、そんな質問をしても自らが得るものは何もありませんので、黙々とお勉強などをしてやり過ごすことに。
学生さんの実務実習レポートに関しては優しい質問*1をしたりしましたがね。


社内発表が終わった後はAKH*2の三浦先生による「プロフェッショナル論」の講演。
プロフェッショナルとは、安定的に高い結果を出し続ける人のことであり、そのためには常に未来に向けて準備をする、即ち「準備力」が必要とされる。
では準備力を身につけるにはどうすればよいか。
そのためには超高齢社会、今後多様化・高度化していく医療の中で薬剤師があるべき姿を意識し、日頃からよく考え、自らの明確な目標に向かって行動していく習慣を身につけることが大切である。
目標を定め、自らに足りない部分を自己分析し、主体変容して必要な行動習慣を身につける。
これをスモールステップで繰り返し、成功体験を積み重ねていくことが自信と実力になっていくのである。


余談だがこの先生、フルマラソンのサブ4ランナーで、現在の目標は猫ひろし超えだそうだ。すげぇ。
講演後の懇親会ではランニング談議に花が咲きましたよ。
AKH75*3からは先生も含めて来年の大井川マラソンに出る予定の人もいるそうだし、実際今年の大井川マラソンでもAKH75のシャツを着たランナーを見かけたよ。
来年の大会では是非ご一緒しましょう。

*1:「卸さんの業務実習の感想を教えてください」とか。

*2:=Anjo Kohsei Hospital/安城厚生病院

*3:=安城厚生病院のランニングクラブ