CONTINUE

nohmin2011-09-15

自分への誕生日プレゼントにちょうどいいものが発売になった。

3か月前に密林に予約しておいたものがゆうぱっくで到着。
ファミコン神拳はさすがのVジャンプクォリティだったけど、ディスクに入ってる資料が…改めて鳥山明の神っぷりを痛感させられた。
あのグロいスライムから国民的アイドルモンスターを創りだしてしまったんだから。
ゲームの方は、そんなに時間がなかったので全シリーズ主人公がLv2になるまでやってみた。
I→II→IIIの順に初戦で苦戦した。Iはスライムベス(当然単体)、IIはおおなめくじ+スライム2ひき、IIIはおおがらす3ひき+スライム4ひき。
IIIでは「ゆあそま」の4人PTだったんだけど、まさか初戦で勇者と僧侶がちぬとは(´Д`;)
っつかLVの上がりにくい魔法使いが初戦でLV上がるとは。
全体的に想像以上に忠実に再現されていて驚き。
Iで山を歩くときにカクカクしたり、IIIで横に5人以上並ぶとキャラクタ表示が処理落ちして点滅したり。
何より圧巻だったのはIIIで電源入れた直後の真っ暗な画面で「ヴーーーーー」って音が鳴るところ。
どうやらバグ技の類もそのまま入ってるらしいんだが、ROM破損の恐れもあると言われたIIIのLVup技とかもできるんだろうか。
あぁ、とりあえず「ゆうて いみや おうきむ…」はそのままできましたよ。