DMの小ネタ3つ

食後血糖の「食後○○時間」って、食事を食べ終わった瞬間からカウント?それとも食事を食べ始めた瞬間から?
→厳密な定義はない。診断者がどちらかに定め、一定の条件で診ていくことが大切。


DPP4阻害薬の効果
→エクア50mg 2T/2X > ネシーナ25mg 1T/1X ≧ ジャヌビア50mg 2T/1X
ジャヌビア50mgで効果不十分例に対し、ネシーナ25mgに切り替えてもネシーナ25mgを上乗せしてもHbA1cを有意に低下させたって論文を武田ちゃんが持ってきた。上乗せは保険上恐ろしいからやめてほしいけど、切り替えは試してみる価値がありそう。


アクトスの例の説明
アクトス継続服用で1年間で1万人当たり1.27人の膀胱癌患者が増えるけど、全死亡・心筋梗塞脳卒中は69.4人減ります*1。さてあなたは飲みますか?

*1:=PRO-ACTIVE試験