しゅっぱつ

nohmin2011-07-03

朝5時前起きで家を出発!
定刻通り6:05に全員集合、無事に6:20発ののぞみに乗れました(アタリマエ
相変わらずのぞみは揺れなく静かで快適。快適すぎて博多までほとんど爆睡。
博多から鹿児島までは新登場の九州新幹線さくら。
さくらは座席も飛行機のビジネスクラス並に広くてとっても快適。のぞみが狭苦しく感じるくらい。
室内の配色も桜の木のような落ち着いた色で大変好印象です。


11:30に鹿児島中央駅に到着、タクシーでラーメン小金太さんへ。
ここの「豚骨入ラーメン」は「豚骨ラーメン」の間違いではなく、ほんとに豚骨が入ってた。
骨まで食べられるくらいに軟らかく煮込んであって、ボリュームもたっぷり。たっぷり過ぎて夕飯までお腹に残ってたけど。
そんな重たいラーメンを食ったのに、直後に喫茶むじゃきさんで名物かき氷「白熊」を注文。
食べ歩きのできるハンディ白熊。ミルクシロップ美味し。
12:50、受付時間ギリギリでトッピー乗り場へ。
飛び魚から名前を取ったこの船は、水力で水面から浮いて走るので揺れない(゚∀゚)これまた快適につき爆睡。


15:00に屋久島に着き、旅館まで送迎バスで一直線。
チェックイン後はみんなで適当に散歩。
のどかな風景に涼しい風が心地よかった。
川の水がものすごく澄んでいて、泳ぐ魚が橋の上からでも見えた。


夕食には首折りサバのお刺身を追加オーダー。すだちをかけるとさっぱりしていて美味。
飛び魚のすり身のさつま揚げも大変うまし。やっぱり鹿児島といえばさつま揚げよね。
お風呂に入った後はA-Coopで買ってきたサイダー味のわらびもちを試食。
わらびもち本体にもサイダー風味がついているが、ここに昔の駄菓子にあったようなシュワシュワパウダーをかけて食べる。
ネタとしてはよいけど、一人で買って食べるようなものではないな。個人的にはシュワシュワさせない方が好き。


翌日も朝早いので、早々に解散して10時前には就寝!