調剤と情報 5月号 読了

薬関係18冊目。

調剤と情報 2011年 05月号 [雑誌]

調剤と情報 2011年 05月号 [雑誌]

特集:COPD
細かいところで知識を補充。
階段昇降時に息が切れる人は、階段昇降時にゆっくり口すぼめ呼吸で呼気時に上り、呼気が終了したら立ち止まってゆっくり吸気、また呼気時に昇段するよう指導する。
物を持ち上げたり引っ張ったり押したりするのも呼気時に行う。
在宅酸素療法も存在や価値は知っていても、実際の適応基準や管理、費用等は今回の記事で初めて知った。


トリアージ更年期障害
精神科疾患との鑑別のヒントやサプリメントの活用法などがためになった。
多様な症状を呈する更年期障害だが、あまりに多様すぎる訴えは精神系疾患の可能性もあるわけね。


巻頭レポートでは医薬品情報専門薬剤師制度について触れていた。
何年か前から「当社にもDI部門を設置した方がいいんじゃないか」と言ってきた割に、それに見合う努力をしてこなかった、あるいは努力の仕方も分からなかったオイラには一つの指針ともなったし、その壁の高さに唖然ともなった。
やっぱりプラスαを身につけようと思うと時間も金もプラスα必要になるよね…。