もっちりハンバーグと里芋のポタージュ

ちょいと遅れてますが妻ちゃんのお誕生日デナー。
メインはチーズ好きの妻ちゃんにチーズハンバーグを…
作ろうと思ったら、挽き肉が130gしかなく、もっちり麦でかさ増し(´Д`;)
デミグラスソースも作ろうかと思ったら赤ワインではなく白ワインしかなくて断念(´Д`;)

  1. 里芋(小)7〜8個をよく洗って皮をむき、小さく切る。
  2. 鍋に1.と水200cc、コンソメスープの素1個を入れて加熱、里芋が軟らかくなったらバーミックスで粉砕!
  3. 牛乳100ccを加え、塩コショウ少々を振って味付け。
  4. お皿に移す際にこしきでこしてポタージュ完成ヽ(´ー`)ノ
  1. パン粉30gに卵1個をボウルでよく混ぜ合わせる。
  2. もっちり麦3袋をひたひたの水で茹で、茹であがったら水切りする。
  3. 1.に2とみじん切りにしたタマネギ1個、挽き肉130g、とろけるチーズ適量を加え、ナツメグ、塩コショウ少々を振って手でよく混ぜ合わせる。
  4. 適当な大きさに成型して油を引いたフライパンで焼く。
  5. 片面が焼けたらひっくり返し、白ワイン少々を加えてふたをし、蒸し焼きに。
  6. 皿に移したら熱いうちにとろけるチーズをかけて完成ヽ(´ー`)ノ

本来はもっちりバーグの1.で卵ではなく牛乳100ccを加え、卵は3.で加えるのです。間違えた(´Д`;)
あともっちり麦のゆで加減が足りなかったらしく、かなり麦粒を主張しておりました。
まぁ美味しかったから良しとする。
ちなみにこの量でハンバーグ6個分。かなりのボリュームになりました…。
ポタージュの方は若干塩が多かった気もするけどまぁまぁの出来。
デザートにはレモンワインゼリーinサイダー。

  1. 水25ccでゼラチン3.5gを溶き、レンジで1分加熱。
  2. 熱いうちに砂糖大さじ2程度を入れて溶かし、レモンワイン100ccを加えて容器へ移し、冷蔵庫で1時間強冷やす。
  3. 固まったら取り出して角型に切り、グラスへ移す。
  4. 三ツ矢サイダーを注いで完成ヽ(´ー`)ノ

以前はオレンジジュースで作ったデザートだけど、レモンワインで作るとレモンとサイダーの組み合わせにほんのりアルコールが混ざって美味。