調剤と情報3月号 読了

薬関係11冊目。

調剤と情報 2011年 03月号 [雑誌]

調剤と情報 2011年 03月号 [雑誌]

特集:おくすり手帳+α
薬薬連携いいねいいね、とうらやむばかり。
そう言っているだけでは変わらないと言われればその通りだけど、なかなか。
情熱の熱量の問題ですかね…。


トリアージは排尿障害。
AIHへの抗Ch剤の使い方は大変参考になった。
早速業務に反映してます。


新薬くろーずあっぷはロゼレム。
ロゼレムのはずなのに、ロゼレムの使い方についてほとんど触れられていないという謎の記事。
これじゃロゼレムじゃなくて普通の眠剤の使い方じゃないか。


OTC医薬品の海外事情もなかなか興味深い。
オーストラリアの医薬品・毒物分類はUSが日本の第3類医薬品、S2が2類、S3が1類、S4が処方箋医薬品に当たると考えていいのかな。
イギリスなんかでも同様の制度があるようだし、日本の新薬事法によるリスク分類も世界的に特異なものではないようですね。