ホワイトデー

nohmin2011-03-14

バレンタインで妻てぃにもらったものに対応させて、市販のお菓子と手作りの一品とをお返し。
市販品は先日名古屋に行って探してきたチョコレート。
名鉄の中央改札と高島屋の地下に同じ物が売ってたんだけど、なぜか値段が倍も違った(´Д`;)
もちろん安い方で買ってきたんだが、同じものなんだからよいだろう(゚∀゚)b


手作りの方は「ショコラとオレンジのクリームムース」

  • オレンジジュース400ccに砂糖大さじ4を加え、レンジで3分加熱。粗熱をとる。
  • 牛乳300cc、ピュアココアカップ1/2、砂糖大さじ4を鍋で加熱しながら完全に溶かす。
  • ゼラチン5gを3倍量の水で溶いたものを2.に加え、器に流して冷蔵庫で冷やし固める。
  • 常温に戻したクリームチーズ100gを泡だて器でふわふわに練る。
  • 4.に牛乳100cc、1.200cc、ゼラチン5gを3倍量の水で溶いたもの、生クリーム115ccを順に加え、完全に混ぜる。
  • 3.がしっかり固まった上に5.を流し入れ、再度冷蔵庫で冷やし固める。
  • オレンジを薄く輪切りにし、6.の上にのせる。
  • 1.の残りにゼラチン5gを3倍の水で溶いたものを加え、7.に流し入れ、3度冷蔵庫で冷やし固めて完成ヽ(´ー`)ノ

一つ一つの操作は難しくないけど、ゼラチンを3度も冷やし固めるのでそれなりに時間がかかった。
でも完成品は見た目もきれいで味も良し。
うまくいってよかったー。