バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる 読了

今年14冊目。

バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる

バランスシートで考えれば、世界のしくみが分かる

えぇ、タイトルに偽りありまくりです。
バランスシートに関わるお仕事をされてきたのは事実のようですが、バランスシート思考というものを色々応用する手法とかそういうものには出会えなかった。
最終章に至っては、中国漁船衝突事件など最近の政治的出来事を取り上げているが、バランスシートが全く出てこない。こういう出来事にバランスシート思考をどう応用するか等に興味があったのに。
著者の学説(?)の広告みたいな一冊。
「あの時俺はこう言ったのに、あの政治家はあんなことするもんだからこうなった」みたいな展開が繰り返される。
いろんな事件の裏側に関われるポジションにいらっしゃったようなので、もう少しニュートラルな立場から書いてもらえたらもっと面白かったと思うと至極残念。