鈴鹿リビングファミリーマラソン

nohmin2011-02-11

雪がしんしんと降り積もる中、行って参りました鈴鹿サーキット
鈴鹿サーキットのレースコースを走るという変わり種の大会。
種目は2kmのファミリーラン・ウォークと10.5kmのクォーターマラソン
オイラは妻ちゃんとクォーターマラソンにエントリー。
雪が降りまくって寒いのと、コース自体がネタになるのとで初めから全力で行く気はナシ。
スタートは号砲じゃなくてシグナル。
プッ…プッ…プッ…プーン!
でワラワラと走りだすランナーの絵面はなかなか面白かった。
F1のコースを人の足で走ると時間がかかるかかる。
そして何気なくTVで見たあのコース、自分で走るとかなりアップダウンがあるんだねー。
平地がほとんどなくて、ほとんどずっと上ってるか下ってるか。
また沿道というものが存在しないので応援はポツンポツンと立っているスタッフさんのみ。
聞こえてくるのはひたすらランナーの足音と息遣いという状態。
悪天候もあって、これはなかなか今年初走りにはきつかったなぁ。
初めの方に妻ちゃんとしゃべくりながら走ってたり、荷物預かり所がなかったので鍵を持って走ってたりとか、さらには写真撮りながら走ったりしたこともあって、タイムは10.5kmでギリギリ1時間をきれたという状態。
来月の岩倉五条川ラソンではもう少しまともなタイムにしておきたいところ。
文句ばっかり書いてるけど、こういう大会も新鮮で面白かった。
無料でもらえた青森リンゴも美味しかったです(゚∀゚)
また気が向いたら出てみよう。