日経DI12月号 読了

nohmin2010-12-27

今年92冊目。くさいの48冊目。
特集「薬剤師は見た!」のブン吉がいい味出してる。
おにぎりって美味いよねフガフガ。
特集の中身も全体的になかなか。
いわゆるかっこいい薬剤師ってやつだね。
ただ一つCase4だけは色々いかがなものかと思うが。
ハルナールは?ねぇハルナールはどうしたのさ!?フガフガ。


そしてReportの服薬指導支援ツールには当社の後輩君が担当したツールが紹介されてた。
紹介されてるお店と彼が現在所属してるお店は全然別の店舗なんですがね(´Д`;)
彼と一緒に作った子は今もその店舗にいるので彼女がインタビューを受ければ良さそうなものなんだけど、去年学会で発表したのが彼だから彼のところに取材に行ったんだろうね。
記事の中の某箇所は実は○○○で×××なんだけど何も言うまい。


今月のDIクイズは薬学生向けからスーパーマニアック問題まで。
問1は薬学部の復習、問2は最近のわりかしメジャーな話題、問3がちょっと突っ込んだ問題で、問4が…トローチのカロリーなんて知らねーよ(゚д゚)!!
今後もこれくらいのバランスで出題してくれるとすごくいいと思う。


薬歴添削教室は最近段々ファーマシストハラスメントと紙一重のところにきておりますが、大丈夫でしょうか。
参加者の皆さんが教授に洗脳されているのでは?と心配になるシーンが散見されます。
ただ全体的にやろうとしてることはやっぱりいいと思うので、ファマハラに気をつけつつ精進したいものです。