我が家専用家計簿ソフト

Excel*1でつけてる我が家の家計簿がどんどん高機能になっております。
本日のVer.upで1年分のカレンダーを自動的に吐き出すようになり、高額な買い物の積立金の扱いやB/Sの処理も改良。
現金や銀行口座、投資信託の残高も前年末の数値をAutoで引き継ぐようになりました。
我が家専用にカスタマイズされているので公開してみんなに使ってもらえるようなものではないけれども、我が家にとっては市販の家計簿ソフトをはるかにしのぐ性能の逸品*2となっております(゚∀゚)b

  • 現金・夫婦名義別銀行口座・投資信託ごとの出納管理
  • 現金は週単位、その他は月単位で入力
  • 「食費」「交際費」などの科目を選択して入力すれば科目ごとに月別出費額、平均額、年間合計額を自動出力
  • 食費、電気、ガス、携帯電話代の自動折れ線グラフ化
  • 投資信託の月間損益自動計算
  • 現金、銀行を合算した総資産を自動出力
  • 高額な買い物用の積立金を考慮した上での住宅ローン繰り上げ返済可能額を自動出力
  • 月末段階でのP/L、B/Sを半自動出力
  • etc

高機能だけどマクロすら使っていないのでまっさらな状態で88KB、1年分のデータ入力済みの状態でも110KBと軽量な作りになっております。
ExcelとかAccessで小物作るのはほんとに楽しいな。

*1:Excel2007

*2:そういえば手帳も市販の出来合い品よりも大学ノートベースで自作する方が遥かに良い使い勝手になるな。服やPCも同じだけど、やっぱり既製品よりも自作の方が使い良いね。