学会2日目

nohmin2010-10-11

口頭発表に分科会と、まったり聴くのが中心だった初日とはうってかわり、2日目はポスターDay。
朝8時の開場とともになだれ込み、端から順にポスターを漁りまくる。
11時〜12時はポスター示説とのことで、自分のポスターの前にいなさいと。
とりあえず新型インフルについてのポスターが3題しかなかった辺りに参加前からインフルブームの終焉は感じていた。
その3題の中でも、1つの発表はオイラの発表に内包されるような内容だったのだが、オイラのものより足を止めてみていた人が多かったのはオイラのポスター構成のまずさと、ポイントを絞った相手さんの着眼点が世間の興味と合致したことによるのだろう。
それにしても1時間いて知人以外から一人も声をかけられなかったのは寂しい…。