日薬学会開会式

nohmin2010-10-10

ホテルを出て朝8:30にポスター会場のビッグハットへ。
固いピンにハァハァ言いながらちゃちゃっとポスター掲示
その間にホクト文化ホールに向かった妻ちゃんに席を取っておいてもらう。
今年の開会式は自由席方式で早い者勝ち、単身参加には厳しい仕様のよう。*1


さて開会式。
厚労大臣も文科大臣もお忙しいようで、挨拶は代読。
県知事さんはご本人さんが熱く語ってくれましたが、市長さんは代読。
県知事さんは就任一ヶ月でお忙しいところだと思いますが、頑張ってくれたんですね。
同じく就任早々の大臣方はともかく、長野市長の薬剤師への想いはよく分かりますた(゚д゚)
そして来賓挨拶のトリは県医師会長ご本人。
「お土産買って帰ってね」
と茶目っけたっぷりの挨拶をありがとうございました。

*1:去年は受付順の指定席方式。席を離れても安心だった。