第43回日本薬剤師会学術大会参加〜長野前泊

nohmin2010-10-09

タイトル通りです。
妻ちゃんともども日薬学会に参加してまいりました。
当日朝からってのは朝に弱い我々には不可能なので、前泊です。
とりあえず3時ごろ長野に着いて、長野駅からちょいと北上、善光寺詣りに行ってきました。


善光寺を正面から入るとすぐ、外陣に安置されているのが「びんずる尊者(撫で仏)」
この方はお釈迦様のお弟子様で、この像に触れるとその神通力にあやかり、病気を治してもらえるという信仰があるそうなのです。
びんずる様、僕のSASと腰痛を治して!
ちなみに同じ外陣の隅っこの方には閻魔様も安置されてます。
なぜ隅っこ…。


内陣には来迎二十五菩薩像。
手に手に楽器を携え音楽を奏でながら極楽よりお迎えに来てくださる姿を示されているとか。
オイラが極楽に行くときに乗せてもらえるはずの蓮台もちゃんと見つけましたよ。
そして御本尊は一光三尊阿弥陀如来
日本最古の仏像とのことで、日本仏教の根本であり、宗派を超えて全ての人々を受け入れているんだと。
とりあえず「みんなが健康でありますように」みたいなことをお祈りしてきたです。


さらに奥に進んで内々陣にはお目当てのお戒壇めぐり。
御本尊の安置される瑠璃壇下の真っ暗な回廊を通り、中程に懸かる極楽の錠前を探り当てることができれば御本尊と結ばれ、ご加護を得ることができるのだとか。
ちなみにこの回廊、ほんとに真っ暗です。
前後を歩いてる人の姿も見えません。
でも前の人が錠前を見つけると音がするので、その辺の察しはついちゃいます(*゚∀゚)-3
余談ですが、この真っ暗な回廊を歩いてる時に社長から電話があって着信音が回廊に鳴り響きました(´Д`;)
出てしまうと携帯から明かりが漏れて迷惑倍増なのでこの時は居留守…。
あとでかけなおして社長には謝りました_| ̄|○