スペイン1−0で初優勝!

延長前半4分、イニエスタのスルーパスからファブレガスがGKと1:1になるが、今度はステケレンブルフがファインセーブ!両GKがものすごい頑張ってます。
8分、イニエスタペナルティエリアに突進したがファンブロンクホルストが上手にストップ。
直後にオランダはデヨングを下げてファンデルファールト投入。
10分にはビジャからパスを受けたナバスがあわやのシュートを撃つが、これもファンブロンクホルストの足に当たる。
どうも延長に入ってスペインの時間帯になってきたか。
13分にもファブレガスがDFを引きずったままシュートまでもっていく。
14分、オランダは最後の選手交代。代表引退を表明している主将ファンブロンクホルストを下げてブラーフハイト
ファンブロンクホルストさっきからいい仕事してたけど下げてよかったか?
というところで0−0のまま延長前半終了。


延長後半突入と同時にスペインも最後の選手交代。得点王タイのビジャを下げてFトーレス投入。
最後の交代でDFを代えたオランダとFWを代えたスペイン。この差がどう出るか。
後半3分、ハイティンガイニエスタを倒して2枚目のイエロー、退場(゚д゚)!!
そしてペナルティエリア目前の位置からFK。
これはシャビのシュートがバーの上。ほんとにこのボールはドライブかからねえな(´Д`;)
続いて5分、ファンデルヴィールが再びイニエスタを倒してイエロー。
このFKもステケレンブルフがファインセーブしたが、スペインが押せ押せになっております。
7分、ロッベンオフサイドの笛の後でシュート、遅延行為で主審から注意。
あと少しで2枚目のカードで退場でしたよ!ファウルトラブル怖ぇ(゚д゚)
延長後半11分、ナバスのロングドリブルからイニエスタのヒール、ナバス、Fトーレス、ファブレガス、最後はイニエスタが豪快なボレーで決めてスペイン先制!!!
イニエスタがユニフォームを脱いで喜びを爆発させてイエローをもらったり、イニエスタオフサイドじゃないかとマタイセンが抗議してイエローもらったりしているが、何がどうなろうがタコも優勝を予想しているスペインの初優勝が大きく近づいた!
延長ロスタイムは2分、シャビが遅延行為でイエローをもらったりするがスペインは必死で時間を稼ぎそのままスペイン初優勝!*1
さすがにW杯決勝、最後まで誰一人集中を切らさず攻め続ける素晴らしい試合でした。
エリアがほとんどボールに絡めなかったオランダに対して、延長で存在感を放ったファブレガス。交代選手の活躍の差が結果に出たか。
とにかくスペインおめでとう!!

*1:タコの予想も完全的中!