DQコンサート

nohmin2010-05-03

新名響第2回特別演奏会。今年のテーマはDQIV。
行く前から微妙に疲れていて眠気もあったけど、聴いてるうちに目が覚めてきたよ。
IVには物悲しい曲も多く、フルートやハープの音色がとてもいい味出してた。
そういう意味では我らがMさんやラヂヲ先生にはIVはおいしい題材だったかもしれないし、その分物凄く大変だったんだろう。
勇者の故郷や街、不思議のほこらなんかではしっかりと堪能させていただきました。
IVの通常戦闘曲は歴代DQの通常戦闘曲の中でも一番かっこいいとオイラは思っているわけで、CDではあまりのかっこよさに、後に続くデスピ戦の曲がかすんでしまうほどなわけですが、今日はDSIVでデスピたんに苦戦したばかりだったこともあってかそのおどろおどろしさがしっかり出た演奏でべっくり。そうかー、この曲こんなに物々しい感じだったのか…と。


そしてアンコール、あの選曲したの誰だ(゚д゚)!!

  1. 天の祈り(IX)
  2. おおぞらをとぶ(III)〜おおぞらにたたかう(VIII)
  3. この道わが旅(II)

何この反則的選曲は!
オイラの大好きな曲ばっかり3曲…(;つД`)
ここでもハープやフルート、オーボエが大活躍してましたが、特におおぞらをとぶがよくて、オーブを集めてまわった世界で出会う人々が目に浮かび、パンフレットにある通り涙が出るところでしたよ。
この道わが旅もサビ*1でホロリと…(;つД`)


来年はどのタイトルで来るのか分からないけど、また楽しみにしてます!

*1:歌詞が頭に入ってるせいでサビとか言ってしまうが、オケの演奏にサビとかメロとか言うんだろうか?