キケン読了

今年28冊目。

キケン

キケン

男子というイキモノは独特の世界を持っていると思います。男子しか共有できないその世界は女子から見るととてもキラキラしていて、自分もあの中に混ざりたいなぁといつも思います。
でも、その世界は女子が一人でも居合わせると「本来の姿」ではなくなるのです。【機研】の彼らは私の同席を拒みはしません。いつでもどうぞ、と笑ってくれます。しかし、仲間の奥さんであっても女子が一人でも混じると、礼儀正しい彼らは「よそいき」の顔になってしまいます。
全開状態の【機研】は各自トモダチやカレシ、旦那さんから話を聞く形でしか窺うことができないのです。

なんだか分かるなー。
公文所のあのメンバー、生徒会のあのメンバー、893会のあのメンバーの全開は純メンバーでの集いじゃないと発揮されないよな。
本作はそんな全開の機研の話をあるメンバーの奥さんが聞いているという設定。
学生ってほんとにこういうノリあるよね的なパワーにあふれた面白さ。
全6話のショートショートで構成されているんだけど、全ての話が勢いがあって面白い。
個人的には第3話の「三倍にしろ!」で鶏ガラ閣下にご入浴いただくシーンが一番面白かった。
第2話の「副部長・大神宏明の悲劇」をはじめとして、他の話もとっても面白く、最近読んだ本の中では断トツ笑えた。
息抜きしたい人みんなにオススメっす。