薬局6月号 読了

今年42冊目。薬くさいの25冊目。

薬局 2009年 06月号 [雑誌]

薬局 2009年 06月号 [雑誌]

冒険しすぎて睡眠不足気味だったおかげで職場での読書も止まってたなー。
昼休み寝てばっか。
おかげでようやく6月号を読了。
もう本がたまってたまって…
6月号の特集は非定形抗精神病薬漢方薬等の精神科領域適応外使用について。
本来の適応は統合失調症だが、うつや認知症、せん妄、不眠などにも用いられる非定形抗精神病薬
てんかん薬の気分安定薬としての使用。
慢性疼痛や統合失調症に用いられる抗うつ薬
そういえば適応外だったなと今更ながらに思わされる。
この辺りの適応外処方だと、多分この辺の作用を期待してるんだろなーっと推測して服薬指導してるからあんまり適応病名を意識してないのよね。
そういうわけでとりたてて珍しいわけではないんだけど、こうしてまとめて書いてあるとしっかり復習になります。
特に今の門前病院さんは精神科はあまり院外に出さないので、こうやってある程度勉強しておかないとしっかり忘れちゃうしね。