N村高校同窓会総会

いつのまにやら卒後10年。
同窓会総会の案内は10年に1度送られてくることになっているんですが、うちの代の卒業生誰も来てなかったよ(´Д`;)
オイラからも声かけとくんだった…


うちの同窓会総会は毎年OB・OGを講師とした講演会があるんだけど、今年は元JALビジネスマナー講師の落合先輩。
「相手満足の好感度表現マナー」という演題だったんだけど、うちの会社で同じような研修を受けた時とはまたちょっと違った切り口で新鮮味があったな。

「身嗜み」は相手満足、「おしゃれ」は自己満足。
「清潔感」は相手満足、「清潔」は自己満足。


挨拶の「挨」は「開く」の意、「拶」は「届ける」の意。
→心を開いて心を届けるのが挨拶。


あ段の発音は口を縦に開けるのがポイント。
横に開けるとはっきり発音できない。
きちんと開いていないとスラスラ声に出せないのが下の例文。
「お綾や母親にお謝り!」


お辞儀をするとき自分のつま先が見えている場合は猫背になっている