勝海舟の人生訓

nohmin2009-07-12

たーた先生から推薦してもらった今年35冊目。

勝海舟の人生訓 新装版

勝海舟の人生訓 新装版

現在のような、価値の多元化多様化社会で、人々は、それぞれの価値観をもつ。それぞれの価値観をもつということは、自分の考えで他人を見るということである。私達は、この他人の視線に苦しめられている。その中に道理があることもある。従わなければならないこともある。が、それがすべてではない。他人の言うことが、必ずしも正しいとは限らない。どんなにたくさんの人間が同じことを言おうとも、私達は、自分自身にもっと自信をもたなければならない時がある。そういう時は、この勝の言葉を思い出そう。そして、こう呟こう。
「うるせえや、こっちはやるっきゃねえんだ」
pp.21-22

折に触れて先を見て、自分がなすべきことを考えて、できることをできるときにやるっきゃねえんだよな。
あ、それからいざというとき助けてくれる人脈ネットワークづくりが大切だよね。