熊野古道

nohmin2009-06-13

8月に企画している富士山登山の練習にということで熊野古道のウォーキングに行ってきたです。
まず歩き始める前に和歌山県までの交通費が高くてびびる。*1
名古屋から新宮まで特急で突っ切り、乗り換え待ちが1時間あったので途中下車して徐福公園でランチ。
除福の精とかグングン徳が高まるに違いありませんよ!


気を取り直して電車を乗り換えて那智駅へ。
ランニンググローブとランニングキャップを装備して戦闘モードで歩き始めますよ。
最初のうちは車がブンブン走る普通の道沿いをテクテク歩く感じで、ずっとこんな道だったらションボリだなぁなんていいながら2kmくらい。
暑くて暑くて戦闘モードを解除したところで山道へ入ってきて、すぐに戦闘モードに戻す。
山道に入るとすぐに写真のような感じになってきて、道を一本外れたら簡単に遭難できそうな感じだった。
そのままワイワイしゃべりながら虫よけスプレーふったり、ただの山の中の村を突っ切ったり、新興宗教支部の前を通ったり、石段を走ったりしてるうちに那智大社へ到着。
ラヂヲ先生や妻ちゃんはゼエゼエなってましたが、オイラは割と平気。
こないだハーフを走ったおかげでスタミナが上がったのかと思いましたが、後日妻ちゃんが知人からいただいたコメントによると登山にはチャリ筋が必要だということで、半年間S店にチャリ通勤してたのが利いてたのかも。
とりあえず今回は電車の時間の関係で10km弱歩いただけなんで、富士登山の練習としては相当物足りなかったんだけど、20Lのザックがいかに入らないかはよく分かりました。
本番ではきっちり考えて荷物詰め込まないとダメですね。
でも企画自体はヘルシーでとってもいいものなんで、また毎年ウォーキングツアーやってもいいね。


帰りの電車では名物のめばり寿司とさんま寿司をがっつりいただいたよ。
どっちかというとオイラはさんま寿司の方が美味しかった。
まぁ近所の回るお寿司屋さんでさんまの握りを食えば同じとかゲフンゲフン。

*1:JRで特急使って片道¥7000…