くだらぬ!

nohmin2009-04-29

認定実務実習893養成研修。
昨日書いたとおり朝から夕方までがっつり缶詰にされて昔の講義のDVDを見て成果報告書を書かせるという「参加型」実務実習の指導者を養成するのに理念と真逆の手法で行われる研修っすわ。
あの研修で実務実習指導に応用できるようなレベルの人はあんな研修聞かなくても大元のモデルコアカリキュラムを読めばいいことばっかりしゃべってるし、カリキュラム読んだだけでは対応できないような人はあんな研修に参加しても応用が効かないだろうという無意味なことこの上ない研修だな。
DVDの音を右から左に垂れ流しながら参加型教育の本を読んでたんだけど、ダメな研修の項目がことごとく今まさに参加している研修に当てはまっていくのが逆に爽快に(゚∀゚)
あまりのくだらなさから最後のコマの成果報告書に思いっきり皮肉書いて出てきてあげましたよ。