チーズケーキー

今日は嫁ちゃんの誕生日記念にリクエストのあったチーズケーキを。
でなーにはケーキに合わせて洋物をということで、ピッツァに初挑戦してみた。

  1. イースト25gと人肌程度のぬるま湯100cc、砂糖小さじ1を混ぜる。ブクブク泡が出てきたら成功。ここでレシピではぬるま湯20ccなんだけど、水分少なすぎて泡が出るようには思えなかったのね。で、水分足したんだけど、これが大失敗の元凶に…(´Д`;)
  2. 1.に油大さじ2、塩少々、薄力粉70ccを加えてよくこね、冷蔵庫で1時間寝かせる。
  3. 生地を平らにしてソースを塗り、具を乗せて焼いたらピザになる…んだけど。水分多くて生地固まらないよ(´Д`;)
  4. でも無理やり乗せてみた。ベーコン、納豆、水菜、チーズで変り種ピッツァに。
  5. 210℃で20分焼いてとりあえず完成…

つけあわせにキャベツのコンソメスープ。

同時進行でラム酒ベイクドチーズケーキ

  1. ビスケット100gを叩いて潰し、無塩バター50gをいれてもみながら混ぜ合わす。
  2. 1.をケーキの型に敷き詰める。
  3. ボールに柔らかくしたクリームチーズ200g*1をいれ、バーミックスで柔らかくなるまで練る。
  4. 3.に砂糖70gをいれ、バーミックスで全体に砂糖がなじむまで混ぜる。
  5. 4.に全卵2個をいれ、バーミックスで全体になじむまで混ぜる。
  6. 5.に生クリーム200g、レモン汁大さじ1、ラム酒大さじ2を入れ、バーミックスで全体になじむまで混ぜる。
  7. ふるいにかけた薄力粉大さじ3を6.にいれ、バーミックスで全体にとろみがつくまで混ぜる。
  8. 7.の生地を、2.のケーキ型に流し入れ、170℃に熱したオーブンで45分焼く。
  9. 焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫で3時間ほど冷やして出来上がりヽ(´ー`)ノ

ピザは全力で失敗したけどチーズケーキは(゚∀゚)ウマー。
ラム酒が何とも言えない風味を出してくれてます。

*1:レシピでは250gだけど、200gしかなかったので。