小アジのから揚げ

我が家では油の片付けが大変めんどくさいという理由で二人とも揚げ物を作らない。
でもたまには食べてみたくなるじゃない?揚げ物。

  1. ビニル袋に小麦粉と片栗粉を1:1で入れて振り混ぜる。
  2. 小アジ8尾を1.に入れて粉をまんべんなくつける。
  3. 全卵1個を溶き、2.に入れてまぶす。ほんとは2.と3.の手順が逆(´Д`;)
  4. 180℃に熱した油の中へ3.を入れて揚げる。
  5. キッチンペーパーにあげて余分な油を吸わせて完成ヽ(´ー`)ノ

付け合わせは余った油で小松菜を素揚げしたものと大根おろし、えのきの味噌汁。
卵を入れる順序を間違えたので衣が均等につかなかったけど、思ったよりちゃんと揚がってくれて美味しくいただけたですわ。