ポンタールをなんと心得る(゚д゚)!

とある患者さん。
昨年4月頃からポンタールSyr.20mL/2×朝夕で疼痛管理してたのよね。
疼痛管理もうまくいって昨年11月から10mL/1×夕に減量。
最近痛いって聞かないし、そろそろ頓用に減らせるかなーと思って聞いたのね。
「最近どうですか、やっぱりポンタール毎日飲まないと痛みますか?」
「最近はほとんど痛くないからポンタールなしでもいいかもしれないけど、銀ハル(粉砕)飲むのにちょうどいいからポンタールSyr.で飲んでた」


?!(゚д゚)!?


喝だ!


ポンタールを必要性もないのに連日連用してても腎障害のリスクを抱えるだけなんで止めてもらいましたよ。
リンゴジュースが好きらしいんでリンゴジュースでハルちゃんp.o.指示。
GFJは危険なのでGFJだけは避けるようにね。