10kmを超えて

nohmin2009-02-01

そろそろハーフマラソンを視野に入れて練習距離をちょこっとずつ伸ばしていこうかと。
今日は嫁ちゃんと10km走った後で1kmほど流してみた。
風が妙に強くて2kmコースの前半1kmは押され、後半2kmはものすごい風圧。
これを5周すると10kmなんだけど、後半1kmを走るたびにスタミナをゴリゴリ削られる。
こないだ10kmレースをやってるから多少はペース感覚もあったけれど、それでもやっぱり逆風はきつい。
追い風1kmで4分20秒〜5分ペース、向かい風で5分20秒〜45秒ペースで刻んで10kmを51分40秒。
追い風で4分20秒では次の五条川ラソンで45分を切るのは無理っぽいなー。
でも強い逆風を受けていても11km走ったところで余力が残っていたんだから、タイムはともかく10マイルランくらいは完走できそうだな。