スウィートポテトバスケットボール

  1. さつまいも1本をやわらかく煮込んで裏ごしし、卵黄2個分を加えて練り混ぜる。
  2. りんご1/2個の皮をむき、芯を取って小さめに切り、砂糖大さじ1を振りかけてしばらく置く。
  3. 砂糖が溶けたら中火にかけて混ぜながら火を通し、透き通った感じになれば火からおろし、シナモンを適量振りかけてさます。
  4. 3.のりんごを芯にして1.のさつまいもの団子を作り、小麦粉を薄くまぶしてフライパンで焼き目をつけて完成。

これねー、元々のレシピは4.で焼かずに揚げるんだよね。
レシピを紹介してる記事の中で揚げずに焼くと80〜160kcal減らせますって書いてあったから、焼いてもいいんならそっちの方が楽だなと思ったのが間違いでしたね。
単純に焼き方が下手だったという説は知りません。
きっと揚げたらおいしかったと思うよ!
えーん、手間がかかったのに…しくしく。