突然死

朝イチでS店のPCが突然死した(゚д゚)
電源入れたら突然再起動して、その後はウンともスンとも言わない。
電源ランプはついてるのに電源ファンすら回転しない。
電源ボタン長押ししても電源落ちない。
コンセント抜いて強制的に落として15分ほど放電してもコンセント差し直した瞬間に電源ランプ点灯して無反応。
あー、これはマザボいったな…。
ダメ元でサポセンに電話してもやっぱりマザボ昇天とのお答え。
交換修理となると¥50000ほどかかると言われてしまい、そんなにかかるんだったらと新しいPCを買い直すことに。
まだ2年半しか使ってないのにな…。


急遽本社に電話して総務室長にPC再購入の許可をもらい、即座に電気屋に電話して購入手配。
ディスプレイは現在のPCのが生きてるし、ソフトはOfficeくらいしか入れてなかったので本体のみの購入。
とりあえず新しいPCにオフィス再インスコして、旧PCのHDDからアクセスのデータなんかを救出するまでは日報なんかを手書きしないといけないことに。
ちゃっぴーかオイラのどちらかがヒィヒィ言いながら営業日報計算して、完成したものをもう一人が検算。
慣れてないせいもあるけどこれはなかなか大変っすわ。
重たい処方の患者さんの来店予定日もアクセスで管理してたんだけど、これもできないから当面は多めに在庫持っておくしかないなー。
日々の業務でアクセス様がいかにお役に立っておられるか、嫌というほど実感したよ。