宮崎うどん

nohmin2008-10-13

昨日のタクシーの中で運転手さんが「宮崎はうどんが有名」なんて言ってたから、宮崎大好きI先生に聞いてみた。
「こっちの人は朝飯代わりにうどん食べてるよ」
ほほーぅ。
そんならせっかくだから名古屋に帰る前にうどんでも食べて行こうかな。
朝一でつかまえたタクシーの運ちゃんに、I先生おすすめのうどん屋さんのことを聞いてみる。
「あぁ、そこならいわゆる老舗ってやつですよ。私もそこのうどんを食べて大きくなったみたいなもんです」
早速連れてってもらってご賞味。
昔、うどん一筋豊吉じいさんが興したというお店。
話に聞いていた通り柔らかい麺に宮崎名物「おび天」が乗っかってた。
んー、やっぱりうどんはうまいな。