キューバを知るための52章

今年19冊目。

キューバを知るための52章 エリア・スタディーズ

キューバを知るための52章 エリア・スタディーズ

キューバの革命、経済体制、政治制度、文化などが教科書的に中立(だと思われる)立場からざっと書いてあります。
小中高と社会の授業は決して好きな方ではなく、その成績も3〜4といったところだったオイラでしたが、概ね興味を持って読めました。
あの頃と違って、強制的に読まされているのではなく自分から読んでいることによるのか、それとも執筆者のキューバへの想いがにじみ出ているからなのか、何が違うのかはわかりませんがキューバに興味を持つための端緒にはなれる本だと思います。
○○を知るための××章シリーズは他にもドイツやブラジル、ハンガリー、北欧など色々あるみたいなので、また適当な時に買って読んでみようと思います。