美食家への道〜ラックビー微粒N〜

nohmin2008-06-13

お昼にコーワさんがやってきてラックビー微粒を販売停止にするからラックビー微粒Nに切り替えてくれというお知らせを受けた。
両者の違いは添加物にメタケイ酸アルミン酸マグネシウムが含まれているかいないか。
Nでは上記の添加物が含まれていないためアルミニウム蓄積の恐れがなく、アルミニウム中毒に起因するSEが発生しない。
含まれるビフィズス菌の量は同じで適応も同じ。
添付文書上では禁忌や慎重投与がないのも同じで副作用の記載も全く同じなのはどうなんだろうかと思ったり思わなかったり。
で、Nのサンプルをくれたのでノーマルと味比べをしてみた。
ちゃっぴーが「クイズです」といつもの面倒くさいセリフを吐いたので目隠しで薬利きをするはめに。


結論:味の違い?わがんね(゚д゚)!!
ちゃっぴーは少し香りが違うとか言ってたけど、オイラが鼻詰まりのせいなのか、ちゃっぴーの見栄のせいなのかは不明。