久々大須電気街

死期の迫ったJurtek君の後継機を検討するためにS氏を引き連れて大須へ散歩。
んー、4年ほどPCの勉強をしない間にスペックが読めなくなってる。
CPUくらいはともかくとしてマザボやらグラボやらになってくるとサパーリですわ。
同じものがたくさん並んでるように見えるもの(´ヘ`;)
ま、とりあえず今度は自作ではなく市販のノートPCにする予定だからそんな知識なくても選べるんだけどね。


初めのうちはスペック全部見て値段見て大体の相場をインプット。
やっぱりサポート終了寸前のXPではなくVistaにしておくべきなんだろうなぁと考えると、メモリは最低の1024MBではなく余裕を持たせて2048MBは欲しい。
大容量ファイルは外部サーバに保存するからHDDはそんなに容量なくても大丈夫。
OfficeはついてなければうちにあるOffice2000をそのまま我慢して突っ込むからどっちでもOK。
あとはバッテリのもちとお値段なんかを見て比較検討。
ソフマップツクモを見て回った結果、どうやら13〜15万程度が相場の模様。
ただ、どれもデザインがイマイチ。
NECにしろTOSHIBAにしろ、どうしてバイオ以外の国内メーカのノートは微妙なデザインが多いんだろう。
かといってバイオにすると15〜17万に相場が上昇するし。
バイオにするか否かで悩んでいると、ツクモの一角にリサイクルPCではあるけれどとりあえず要件を満たしたノートが約9万で売られているのを発見。
よし、今度はこいつを基準にして当たろう。