硬膜下水腫(゚д゚)!?

午後診が始まる前に、腕の痛みがひかない件についてお隣のクリニックを受診。

  • 5/4にすっころんで左手で着地した
  • 肘から手首の手前くらいまで、横方向から力が加わると主に腕の内側が痛む
  • 事故後数分して、2〜3分の間目が見えなくなったが意識はクリア、安静にしただけで回復
  • たまに頭痛、嘔気(+)

問診、触診、念のため神経反射の検査をしてn.p.
「まず問題はなさそうなので湿布でもして様子見て」との診断。
目が見えなくなったのは転倒時に脳振盪を起こしたせいだろう、と。
そのときに少しでも出血してた場合は徐々に水がたまって慢性硬膜下水腫を起こす可能性もあるため、しびれや感覚鈍麻があれば要検査。
受傷後半年位して出てくることもあるので気をつけておくように、と。
診断はCTとれば一発で分かる。
「薬は出さなくていいよね、自分でなんとかできるでしょ」と(゚∀゚)
あぃ、では引き続きボルタレンゲルと適当な湿布薬で様子見るっす。


なぜかついでに血圧も測られた。
ベラベラしゃべりながら測ったせいか、白衣高血圧か、それともほんとに高いのか、140/70なんて素敵な数値を言い渡される。
7月になったらアムロジピンでも飲んでみるか(゚∀゚)!!