コロコロさつま芋&鶏肉のグラタン

今日は嫁ちゃんと朝昼飯と夕飯の担当をチェンジ。
冷蔵庫にさつま芋が転がってたので、こいつでご飯を作ることに。
レシピはCOOKPADで発掘。

  1. サツマイモ(小)2本を一口大に切り、塩少々を振ってレンジで10分ほど加熱。
  2. 鶏モモ肉*1も一口大に切り、酒、サラダ油、塩、砂糖を適量もみ込んでしばらく置いておく。
  3. 玉ねぎ(大)1/4個をスライスしておく。
  4. 熱したフライパンにバター25gを入れ、溶けてきたら2.を入れて炒め、軽く火が通ったら3.を加え、塩コショウで味を調える。
  5. 薄力粉大さじ2を加え、ダマにならないよう焦がさないように炒めていく。
  6. 牛乳を少しずつ加えていき、1.を加えて混ぜ、ブイヨン*2を溶かしいれる。
  7. 耐熱皿に6.を入れてピザ用チーズをたっぷり乗せ、オーブンのグラタンモードでグツグツ焼く。
  8. 彩りにパセリを散らして出来上がりヽ(´ー`)ノ

スープは同じくブイヨンを溶いた300ccのお湯にもやしと玉ねぎを適当に切って放り込んだだけ。

んー、なかなか美味しかったけど少し塩が多かったな。
それと、全量がちょっと少なかったから耐熱皿の中で牛乳を少し足したせいで焼き上がりが少し液体っぽくなっちゃった。
グラタンは初めてで全く加減分からなかったからな。
今度やる時はその辺は改善点だな。

*1:元々のレシピではムネ肉。

*2:元々のレシピでは顆粒コンソメ。丁度きらしてたんだもん…