三色丼

病魔と闘っている嫁ちゃんに代わって本日の夕飯を作るオイラ。
今日のメニューは嫁ちゃんの予定通りの「三色丼」とオイラのひらめき「あっさりキャベツスープ」

  1. 通常通りの分量の水に醤油を少々加えてご飯を炊く。
  2. スナックエンドウ適当量を塩茹でする。
  3. 卵2個をカップで溶き、砂糖とカレーを適当に加えて混ぜる。
  4. 3.を熱したフライパンに入れ、スクランブルエッグを作る。
  5. 油をひいたフライパンでキャベツ数枚を炒め、コショウとだしつゆで味付け。
  6. 沸騰させたお湯にだしの素を加え、5.を直接加えてしばらく茹でる。
  7. キャベツを炒めたフライパンに挽肉を入れて炒め、醤油とコショウで味付け。
  8. ご飯が炊き上がったら丼に盛り、2.4.7.を乗せて三色丼完成ヽ(´ー`)ノ
  9. 6.をおわんにつけてかつお節をパラパラとまぶしてスープ完成ヽ(´ー`)ノ

嫁ちゃんの体調ではあまり濃い味のスープは飲めないだろうということでアッサリスープを作ってみたけど、これがなかなかいけた。
これだったらまた通常時に作ってみてもいいな。
フライパンと鍋と両方使うから洗うのがめんどいけど…。
三色丼の方は砂糖とカレーで甘さと辛さが同居した卵焼きが美味しかったっす。
それ以上にそぼろがいい感じ。
具が少し残ったので明日のお弁当に使おうっと。