吉野家風牛丼

晩御飯は嫁ちゃんリクエストにより牛丼。

  1. タマネギ1個をそれらしい大きさに切る。
  2. 水400mLに本だし小さじ2を加え、1.を加えてタマネギが少し柔らかくなるまで煮る。
  3. 酒45mL、醤油60mL、砂糖大さじ3、塩少々、牛ばら肉200gを2.に加え、かき混ぜてふたをする。
  4. 中火で10分ほど煮込み、すりおろし生姜を適量加える。
  5. さらに1分ほど煮込み、味を調えたらご飯にかけて完成ヽ(´ー`)ノ

つけあわせはもちろん味噌汁と卵。

ご飯に乗せる時につゆをかけすぎてつゆだくだくになってしまったのはともかく、これはなかなかの再現度っすよ?
ガッツリおいしくいただいたっす。
また今度機会があったらやってみよう。