自分のポートフォリオを作ろう!

そして本題のトヨタファイナンシャルセミナー。
セミナー冒頭でFPさんが「今日は時間的問題もあって基本的な事項になりますが〜」なんて言ってた通り、ものっそい基本的なことだった。
まぁ要するに分散投資、ローリスクローリターンで長期的視野を持って確実に資産形成しましょうねというお話。
分かってることばっかだったので少々眠かった。
とりあえずある程度投資信託を運用して、ポートフォリオを見直すときのリバランスの仕方なんかが新しく学習できたのが主な収穫かな。
あと「日経平均株価、円相場、長期金利がどう動いてるかは毎日日経新聞でチェックしてノートなんかに書き出すのも経済の動きを見るうえで大切」とのことなので、日経新聞ではなくネットでチェックして、ここのページに記録してってみることにする。

日経平均株価:15514.51(-22.01)
1$=113.40-113.42(+1.04)
1ユーロ=163.58-163.60(-0.77)