これも修行か

さて開会式前には忍装束を着て10km走る人を募集してました。
「ネタ的においしい!」と思ったのですが、オイラが参加受付を済ませている間に募集終了(;´ω`)
仕方ないので普通にジャージで走ります。


ウォームアップからすごいスピードでダッシュしまくってる人々を横目にジョグ1kmくらいで落ち着くオイラ。
この辺がきっと普段の練習量の違いなんだろう、オイラあんなにダッシュしたら本番前にばてちゃうよ!


今回のレースはハーフの人と10kmの人が同時にスタート。
がっつり練習してきたハーフのトップクラスの人々に引っ張られすぎないようにしないとな。


スタート10分前から役場の駐車場に集合し、ぞろぞろとスタート位置へ移動。
号砲とともにマイペースでのスタートに成功。
この辺は前回の反省がきっちり活きてます。
前から脱落してくる人がいようが、後ろから抜いていく人がいようが、とりあえずマイペース。
2km地点を過ぎたあたりから、なんだか1kmがえらい長く感じる。
えー、まだ3kmまで到達しないのー?
今日オイラ調子悪いのかなー?
5時に起きたりしたせいかなー?
はー、遠いぜ。
などと思いながらひたひた走る。
ようやく4km地点に差し掛かる頃、集団が実力通りの分布になってきたのか、周囲のメンバーが固定されてきた。
この辺からはお互いに支えあって引っ張りあって走る。
6.5km地点で給水。
アミノバリュー
前回は上手に飲めたのに、今回はあんまり上手に飲めなかった。
ジャバジャバこぼしながら飲んだぜよ。
しかも、こぼしてる間に今まで走ってたグループから脱落。
これをやると体が重く感じるんだよね〜。
タイムは6.5km地点で32min、今までのペースが維持できれば、目標の45min.には届かないものの、なんとか50min.はきれる。
そう信じてひたひた走った。
8kmを過ぎて、ラスト1kmでペース上げて最後100mちょっとはダッシュできればいいかなー、などとペース配分を考える。
ところが、その考えがまもなく木っ端微塵に打ち砕かれた。
9km手前から怒涛の上り坂(;´д`)
これが忍の修行なのか!
ペースを上げるどころか、歩かないのがやっと。
ヒィヒィヒィヒィ言いながら走る。
ようやく学校に戻ってきたところで、後ろからスパートしてきた兄ちゃんとデッドヒート。
最後の直線をスーパーダッシュして観客を沸かせたものの、彼には惜敗。
結果は前回よりも2min.遅い53'19"。*1
「あのコースなら仕方ない部分もあるよなー」と納得しつつも「次こそ50min.きるぞー」とリベンジを誓うのでした。

*1:29歳以下男子138人中56位。